訪問看護ステーション しらゆりケア 浜中俊哉氏

Pocket

働きやすい環境づくり

在宅看護に大切なこと

3301数年前、母親に看護が必要になりました。在宅介護看護を利用したものの、初めてのことばかりでどうしたらいいのか不安ばかり。私も家族も、訪問してくれる看護師さんが心の支えでした。しかし、母の手当はもちろん、私たちの気持ちを親身になって聞いてくれる人もいれば、事務的に作業をすませ10分で帰ってしまう人もいる。選べるなら、信頼できる看護師さんにみてほしいと強く思いました。

そこで、介護者が安心し、満足してもらえるようなケアができる訪問看護をしたいと「しらゆりケア」をたちあげました。訪問ステーションは、医師や関係機関と連携を取り、看護の専門家が在宅で療養生活が送れるように支援するところです。みんなが笑顔になれる地域密着型のステーションを目指しています。

 

選ばれるために

訪問看護ができるのは、看護師や准看護師などの専門職のみ。この仕事をしたいと集まる人は、病院や介護施設で働いており経験豊富、加えて志が高く、自分の信念をはっきりと持っています。そんな人に選んでもらうために就業規則や会社理念をしっかり作りました。気持ちよく働いてもらうために、納得して入社してもらっています。

「しらゆりケア」は公的機関ではなくサービス業です。しかし、私はスタッフが満足していないと顧客満足は得られないと思うので、話し合いを大切にしています。ちょっとしたボタンの掛け違えで、誤解が生じ、壁ができてしまう・・・疑問に思っていることや気持ちを話す場を意識して作っています。また、人が集まれば気が合う人も合わない人も、価値観の違う人もいる。それが専門職ならなおさら、それぞれの経験や知識があり、考えややり方が違うことも多い。私は看護師ではありませんが、だからこそ、フラットな立場でみることができます。看護師さん達の潤滑油になれればいいなと思います。

 

新しいコニュニケーション

3302スタッフは「ライン」で情報共有をしています。なので、入社して最初の仕事は「ライン」の登録。だけど、ラインを知らなかったり、スマートフォンを持っていない人もいるので、設定や使い方も含め、会社としてサポートしています。内容は、介護者の状況報告や、処置に対する意見など。もちろん、月に数回のミーティングはありますが、週1日のパートさんもリアルタイムで情報共有ができるため、知らないことによる不手際がなくなり、現場での対応がスムーズになりました。はじめは意見も少なく、堅い感じでしたが、私が率先してスタンプを送り、二日酔いです、みたいなプライベートなことを入れたりと打ち解けるための工夫をしました。

大切なのは、何でも言える関係づくり。今では、みんなが率直に意見を言い合える「場」となっています。もちろん、個人情報の取り扱いも気をつけています。ラインには個人情報を載せない事、法律を知り、守ることを大切にしています。

 

これからも共に

303スタッフは「ナイチンゲールの精神」を持って看護をしています。その姿勢に心からスゴイと思いますし、尊敬しています。これからも一緒に、長く働いてほしい。そのためには、居心地がよく、働きやすい環境にするといいと考えました。
働きやすい環境とは、どんな環境か・・・どうすれば喜んでくれるかという視点を常に心がけ、女性の気持ちは夫婦関係からも学びながら、試行錯誤しています。

今は、社長だからといって横柄にしないことや、自分のスケジュールを公開すること、また、主婦が多いので、銀行へ行くなどの雑用は移動時間や空いた時間にできるようにしています。お子さんがいるスタッフには、少しでも安心してのびのびと働いてほしいと託児所「しらゆりキッズ」を開設しました。その他、私ができるのは、さまざまな刺激を与え続けること。訪問看護の研修に参加することはもちろん、看護以外の分野、例えば、ビジネスでのメールの書き方とか、社会人マナーなど私が知っていることを伝え、一緒に勉強し、成長してします。

現在、訪問看護という言葉を「14%」の人しか知らないそうです。しかし、これから、もっともっと必要とされる仕事。スタッフと一緒に、訪問看護をさせていただいている方の「家族の一員」を目指して、これからも頑張っていきたいと思います。

 

■訪問看護ステーションン しらゆりケア
【住所】〒510-8016 三重県四日市市日永西3-2-8 オフィススペースクリエイト1C
【電話】 059-347-5081
【ファックス】059-347-5082
【受付営業時間】8:00~18:00
【対応エリア】四日市市、鈴鹿市、三重郡
【HP】http://planb-shirayuri.com/
【FB】https://www.facebook.com/訪問看護ステーションしらゆりケア-333548320176933/

● 関連記事